正義のもふもふ

【Blender2.91】【Medibang】3DCGやイラストなどを勉強しています。主にBlenderの機能に関して紹介します。

ポーズ集配布

突然の余談なんですが、私はお絵描きにメディバンで板タブをPCに繋げて使っているんですけど、中古PCなので固まることも結構多いんですよね。レイヤー合成とか多くやってると重くなるじゃないですか。

 

そうするとペンが描けなくなることがあって、大抵板タブの横ボタン押してたり切り替え忘れてたりするだけなんですが、ごくたまに完全にフリーズするんです。

 

それがただのフリーズじゃなくて適当にポチポチしてるとなんか勝手に直線が入るんですよ。絵に。一回保存して落とすと確か大丈夫だったはずなんですが…🤢

 

めちゃくちゃ恐怖なんですがこれはメディバンあるあるですか…それともPCか板タブを変えるべきなんでしょうか…。

 

お絵かきソフトが重くなると起きる現象についてもし経験談があったら教えてほしいです。なによりデータが消えてしまうのがめちゃくちゃ怖いですよね…

 

Blenderだと4,5時間の作業が一瞬にして消滅することにはもう慣れましたが、絵だけはやめてくれ。

 

ちなみにBlenderのソフトが落ちてデータが消えてしまったときは、前の作業よりもいいの作るぞ~って気持ちでやり直します。それかバックアップをどうにか復元します。

 

バックアップの復元の時は「ラストセッション」で復元させるのがいいと思いますが、そもそも落ちるのが不安な方は自動保存設定しておくのが一番いいかと思います。

 

復元しようと適当に開いたファイルがなんか違うファイルでますます大変なことになる場合もあるかもしれないので。(体験談)

 

標準だと2分置きで、これは自分で設定可能だったような。需要がありそうだったら詳しく記事にしようかな。

 

前置きが長くなりましたが、フリーポーズ集の配布しています。

 

BOOTHにて無料でダウンロードできます。注意書きを読んでいただけると幸いです…が、基本的にはトレス・模写素材としての配布なので常識の範囲内で自由に使っていただければと思います。

f:id:kitty_h:20210501140057p:plain

cho3d.booth.pm

あとは3Dオブジェクトなど置いてるので興味のある方は覗いてみてください。

 

最近は絵を描いていることが多いので、背景素材のオブジェクトなどを配布してみようかな…と考えています。データのサイズが大きくなるのでだいぶ不安はありますが。

cho3d.booth.pm

3Dでイラストの背景作れるとだいぶ便利なのでぜひ絵描きの人にもBlenderとか使ってみてほしいものです。

 

一回やってみたらなかなか3D風景とイラストが馴染まなくて難しかったんですが、トーンカーブとか扱える人ならなんとかいい感じに加工できるはず。

 

なにより3D背景だと使い回しできるのがいいですよね。

 

Blenderについては過去記事にいろいろ書いてるので興味のある方はどうぞ。

 

yukke4198blog.com

 

では、最後まで閲覧いただきありがとうございます👋

...