正義のもふもふ/Mofumofu of justice

3DCGやイラストなどを勉強しています。主にBlenderの機能に関しての作業進捗やメモなどを記事に書きます。Youtubeでアニメを投稿したりしています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Blender2.92】カーブの設定

今回は以前から何度か記事にしているカーブの使い方についてまとめていこうと思います。 基礎知識はこちら↓ yukke4198blog.com カーブモディファイア↓ yukke4198blog.com ところで、 カーブで一番知りたいところというか、大半の人が知識を求めて検索かけて…

Blender2.92:グローバル座標とローカル座標ー軸・原点ー②

今回はこちらの記事の続きで、座標軸の実践編をまとめていきます。①の基本知識をまだ見てない方はこちらからお願いします。 yukke4198blog.com 座標や原点に関してはこの記事で終わりますが、今後は「ピボットポイント」や「ジオメトリ」などの概念について…

作業進捗④:キャラクターモデリング・服

服ができました。第一回目の記事はこちらです。 yukke4198blog.com ローポリモデルなのでまずはこんな感じです。分かりやすいようにマテリアルを設定している仮の色です。 体から複製したメッシュを変形させて服の形にします。襟部分はテクスチャでどうにか…

【Blender2.92】モディファイアまとめーCurve Modifierー

モディファイアの基本機能から使い方までをまとめた第一回目の記事はこちらです。 yukke4198blog.com 今回はカーブモディファイアについて紹介します。カーブについては過去の記事で紹介しているのでモディファイアの前にカーブの基礎知識を知りたい方はこち…

作業進捗③:キャラクターモデリング・口の中、手、その他の仕上げ

この記事は解説ではなく作業の状況を適当に載せていくシリーズです。Blenderに関して質問とかしたいなって方はTwitterで送ってくれれば答えます。 twitter.com 次回からは服を着せたいなあと思っています。 ①はこちら。↓ yukke4198blog.com 少し期間が開いて…

...