正義のもふもふ/Mofumofu of justice

3DCGやイラストなどを勉強しています。主にBlenderの機能に関しての作業進捗やメモなどを記事に書きます。Youtubeでアニメを投稿したりしています。

作業進捗③:キャラクターモデリング・口の中、手、その他の仕上げ

この記事は解説ではなく作業の状況を適当に載せていくシリーズです。Blenderに関して質問とかしたいなって方はTwitterで送ってくれれば答えます。

twitter.com

次回からは服を着せたいなあと思っています。

①はこちら。↓

yukke4198blog.com

 少し期間が開いてしまいましたが、作業しているモデルはこちら。超ローポリ猫娘です。今はまだ目に光がなくてちょっと怖いんですが、後々テクスチャを作るので大丈夫(?)です。

 

前回と違うのが、手、歯、顔の大きさなどです。あとスムースをかけました。

かわいく作れたので是非最後まで見ていってほしいです。

f:id:kitty_h:20210505204943p:plain

まず、体のバランスを絶妙に調節したので載せておきます。

f:id:kitty_h:20210505205857p:plain

足はこんな感じ。いいように手を抜くことが大事です。ローポリなので。

f:id:kitty_h:20210505205909p:plain

絵師さんに描いてもらったデザインが下駄みたいな靴だったので、今回はこんな感じの足にしてみました。

 

そして、手は獣の手にしました。最初に人の手にしてから改変するやり方で作りました。人間の指はてのひらから3つの関節がありますが、今回は簡単なローポリモデルなので一つの関節で動かしてみたいなと思っています。違和感があれば変えます。

f:id:kitty_h:20210505210520p:plain

f:id:kitty_h:20210505210559p:plain

わかりずらいですが、爪があります。ふっくら感が出るように頑張って調節しました。イメージは人間と獣の中間なんですが、よくわからなくてだいぶ時間がかかってしまいました…。とりあえず丸い感じにしておけばかわいくなるかな。

 

そして最後に!かわいい口!

f:id:kitty_h:20210505211410p:plain

こういうモデルを作る時は、素体を作ってから口の中の歯や舌を作っています。

f:id:kitty_h:20210505212131p:plain

ミラーモディファイアを使って大体1時間くらい。

f:id:kitty_h:20210505212148p:plain

口の形も少し調節しました。口周りがシワっぽくなるとほうれい線みたいになっちゃうので辺を増やしたりして調節。

f:id:kitty_h:20210505212216p:plain

歯の大きさや角度を調節して、こんな感じになりました。下の歯もギザギザになっています。かわいい。

f:id:kitty_h:20210505212227p:plain

f:id:kitty_h:20210505214242p:plain

現段階では歯と舌が同一オブジェクトになっていて、ミラーモディファイアをかけています。

f:id:kitty_h:20210505214626p:plain

八重歯のおかげでだいぶケモノ感が出てきました。

 

あ、そうだ、しっぽは素体オブジェクトと同一の方がいいのかな…。考えてなかった…。

 

次回は服を作ろうと思います。よかったら他の記事もどうぞ!

 

最後まで閲覧いただきありがとうございます🙏

...