水面下で進めるのもなんだか寂しいのでこちらとTwitterの方で作業進捗状況としてゆるーくあげていこうと思います!
現在、 配信やVRCで個人的に使えるようなアバターを制作しています。こちらの下絵は絵師さんに依頼して書いてもらったものなので販売しませんが、ゆくゆくは販売用のアバターも作ってみたいと考えています。(ブログや配信などに使うのは許可いただいています)
実はリグとかいじるのが苦手でなかなか進まず…最近やっとやる気になりました🙄
下絵の設定
[Shift+A]>[Image]>[Preference](Backgroundの方がよかったかも)で開きたい画像を選択して開きます。
複製したり移動したりしてこんな感じで設置。オブジェクトがちょうど3Dカーソル位置に来ます。
設定は[Opacity(不透明度)]にチェックを入れて数値を下げます。
オブジェクトを編集中に誤って選択してしまったりして煩わしいので右上のマークから矢印マークを青にして、アウトライナーのネーム欄に現れた矢印マークをクリックすると選択不可にすることができます。
今までの進捗
とりあえず素体を作ってみました。目と口の袋も完成済みです。アイラインや黒目を入れるとそれらしくなりそうですね。
我ながら秀逸なポリ割り…まだまだ修正したいところはありますがとりあえずこんな感じでいいでしょう。
三頭身キャラなのでローポリな感じでいいんじゃないかなと思います。おててはなんだかいかつくなってしまったので要修正ですかね…。手を作るのはこれで5回目くらい?ちょっと雑ですがスムーズに作れました。
そして顔のトポロジーがこんな感じ。トポロジーがかわいい…顔ができた時点でめちゃくちゃ愛着湧き始めました。口と目部分は袋状になっているのであらかじめシームを設定しておきました。
下絵が秀逸なので再現率も高め。
この後に、細分割曲面モディファイアを設定しようかと思ってましたが、結構この形がかわいいし、ローポリで済むならこれでいいのでは…という気がしてきたのでこのまま進めるかもしれません。
(左右対称にワイヤーが表示されていますがまだこの時点ではミラーモディファイアの適応はしていません)
次回は、髪の毛や顔のライン等を作っていこうと思います!
最後まで閲覧いただきありがとうございます。