正義のもふもふ/Mofumofu of justice

3DCGやイラストなどを勉強しています。主にBlenderの機能に関しての作業進捗やメモなどを記事に書きます。Youtubeでアニメを投稿したりしています。

作業進捗④:キャラクターモデリング・服

服ができました。第一回目の記事はこちらです。

yukke4198blog.com

 ローポリモデルなのでまずはこんな感じです。分かりやすいようにマテリアルを設定している仮の色です。

f:id:kitty_h:20210523142155p:plain

体から複製したメッシュを変形させて服の形にします。襟部分はテクスチャでどうにかしたいですね…。メッシュが重なる構造にすると後からウエイトつけるのが大変になったりモゴモゴ…。

f:id:kitty_h:20210523142520p:plain

シームを付けたのは色を変える襟部分です。

 

正直服は作りなれてないし着物作るのも初めてだったのでこんなもんかなと思います。お着替え用にもう一着作ってみようかな。

 

スカートは足から複製して[Iキー]を使って段(?)にしました。前側の段にしたい面を選択して[Iキー]を押し、差し込みした面を拡大縮小したり引き延ばしたりして地道に形を作りました。

f:id:kitty_h:20210523143229p:plain

気づいたら頂点がぐちゃぐちゃに…となったときは[Loop Tools]がおすすめです。辺を滑らかに戻すことができます。

 

[Preference]>[Add-ons]

検索してチェックを入れることで使用できるようになります。

f:id:kitty_h:20210523143952p:plain

編集モードで滑らかにしたい面を選択して右クリックするとメニューの一番上に[Loop Tools]があります。今回は滑らかにしたいので[Relax](リラックス)を選択します。

f:id:kitty_h:20210523144005p:plain

ちなみに、[Circle]を選択すると円になるし、他を選択すると違った形状にすることができます。

 

同じような機能で[Vertex Smooth](頂点スムース)がありますが、こちらは頂点の並びが滑らかになる代わりに縮小されることで元の形状が破壊される可能性があります。

 

しっぽ。[Cube]を[Subdivision Surface](細分割曲面)モディファイアを使って伸ばしたりループカットを入れると変形しやすいです。ボーン入れて揺らしたいですね。

f:id:kitty_h:20210523151703p:plain

f:id:kitty_h:20210523151717p:plain


首元の鈴は[Cube]と[UVSphere]を使って作りました。[Kキー]や[Bキー]を使って辺を増やし、へこませることで鈴の形を作ります。

f:id:kitty_h:20210523150911p:plain

靴は後で作り替えますが一応載せておきます。もう少しわかりやすいトポロジーで、ウエイトペイントしやすい形状にするのが理想です。

f:id:kitty_h:20210523151257p:plain

 もう少し修正したいと思っていますが、なんとかUV展開までもっていけそうです。頑張ります🙏

 

最後まで閲覧いただきありがとうございます!

 

【リクエスト、質問等はリプライ、DMからお気軽にどうぞ!】↓

【有償依頼等はTwitterのDMからお願いします。】↓

...