正義のもふもふ/Mofumofu of justice

3DCGやイラストなどを勉強しています。主にBlenderの機能に関しての作業進捗やメモなどを記事に書きます。Youtubeでアニメを投稿したりしています。

【Blender2.93】3Dモデルの服の作り方【オフショルダー&キュロット】

今回はオフショルダーとキュロットの服を作ります。

 

下の記事の作り方をベースにした作り方をするので、下の記事を見てからこちらに戻ってきてもらえるとわかりやすいと思います。↓↓↓

yukke4198blog.com

yukke4198blog.com

 

 

イメージ図

オフショルダーとキュロットの服を作っていきます。

 

オフショルダー…肩が見えるくらい首元が開いたデザイン

キュロットパンツ…裾広がりのスカート風の半ズボン

 

フリルの作り方は過去記事の【フリル編】で詳しく書いています。

 

フリルが多くて大変ですが頑張って作っていきます。



上半身(シャツ)を作る

【基本編】と同様にシャツ部分を作っていきます。

 

シャツ

肩回りまで開けて複製します。

オブジェクトを分離して面を削除・張り直しをします。

形を調節します。Vネックになるようにしました。

フリル

フリルを作っていきます。

使いたい部分をループ選択して複製、編集しやすいようにオブジェクトの分離をします。

まずは下方向のフリルから作っていきます。下方向に面を押し出して、フリルの形を作っていきます。

 

[Eキー]で押し出しをしたら好きな形に調節します。

辺を増やして形を仕上げていきます。

ミラーモディファイアのクリッピングを外して真ん中を分けます。

下方向のフリルができたら、上方向も作ります。

編集しやすいように、下のフリルを非表示にします。

上のフリルを作る部分を選択→[Ctrl+Iキー]で選択範囲を反転できます。反転出来たら[Hキー]で非表示にします。

ナイフツールでカットしたりしてフリルを作っていきます。下方向のフリルを作ったときに辺を増やしたので、細かいフリルになります。

これで一番上のフリルが完成です。

 

次に、このフリルが2重になるように内側のフリルを作ります。

先ほどと同じように素体のメッシュを複製して作っていきます。

少し浅めのフリルにしました。

袖口

袖口を作ります。作り方は【フリル編】の時とほぼ同じ作り方なので省きます。

エス

エストができたらシャツの完成です。

フリルの装飾に合うように、フワッと広がったような印象にしていきます。

下半身(キュロットパンツ)を作る

下半身を複製して半ズボンを作ります。

スカートを作ったときは面を張り直して作りましたが、ズボンはこのまま使います。

オブジェクトを分離させたら編集していきます。

スカートのような形になるような感じです。

ここにもフリルを付けていきます。(フリルは裾の内側のデザインであることに後から気づいたので、途中で分離させます。)

辺が少ないので、ナイフツールでカットをいれたら、もう一段伸ばしてもう一度カットを行い、辺を増やします。

ナイフツールでカットしていない部分の辺を選択して、[Vキー]で分離させます。

フリルに被せるようにしていきます。

次に、ベルト部分を[E]+[Alt+S]で膨張させて厚みを作ります。

辺を増やしたり、形を調節したりして、ベルトの形を作っていきます。

服飾を作る(リボン・ボタン)

最後に服飾をつけて完成です。

リボン

リボンは前回作ったものと同じ作り方です。

以前よりも簡単な作りのリボンなので、下部分も同オブジェクトで作ることができました。

サブディビジョンサーフェスやシェードスムースを使って面を滑らかにします。

体の位置に合わせたら、服に合うように形を整えます。

できました。

ボタン

以前作ったボタンと同じように、新しいオブジェクトからサークルを選択して作っていきます。頂点数は12です。

真ん中を凹ませたデザインにしました。

体に合わせて数や位置を調節したら完成です。

できました。

完成

今回もかわいく作れたと思います。

 

この調子でどんどん作っていきたいと思います。

最後まで閲覧いただきありがとうございました🦝

 

yukke4198blog.com

 

【リクエスト、質問等はリプライ、DMからお気軽にどうぞ!】↓

【有償依頼等はTwitterのDMからお願いします。】↓

 

YouTube Channel】

www.youtube.com

...