正義のもふもふ/Mofumofu of justice

3DCGやイラストなどを勉強しています。主にBlenderの機能に関しての作業進捗やメモなどを記事に書きます。Youtubeでアニメを投稿したりしています。

【Blender3.6】ワンピース・ドレス・服のパーツ分け・下絵なしのモデリング方法

↓↓前回(こちらの記事の続きです。)

yukke4198blog.com

 

↓↓靴も作っています。

yukke4198blog.com

 

 

ドレス・ワンピースのデザイン

今回はイラストに描いた下のデザインを主に作っていきます。パーティードレス~量産型ワンピースあたりになります。

今回は袖部分のデザインを頑張ったので、袖の作り方が中心になります。

 

前回作成した服のモデルを土台にして作っていきます。

シンプルな土台があると簡単にアレンジできたりするのでおすすめです。

フリル

まずは女の子らしい服のフリル付きの袖を作ります。肩にフリルを付けるとかわいらしい服になるのでおすすめです。

 

下の画像の位置の肩部分のメッシュを複製します。

複製したメッシュは[Pキー]で分離します。

分離できたら、辺を追加してフリルを作ります。フリルの作り方は過去記事と同じです。↓

yukke4198blog.com

yukke4198blog.com

厚み付けモディファイアがかかっているので、厚さも調節します。

袖口も画像のようにフリルにしました。

オフショルダー

次はオフショルの服を作ります。

いらない面を削除します。↓

袖ぐりの部分を残します。

好きな形に編集します。

好きな形にできたらイラストのデザインと同じようにフリルを作っていきます。

辺のみを複製し、分離して[Eキー]で押し出しします。

 

フリルの作り方は先ほどと同じですが、形状や密度によっても印象が変わるので作っていて楽しいです。

このタイプのオフショルは、3Dアバターに着せて動かした時に貫通したり、動かしずらいかもしれないため、下記のようにアレンジしてみるといいかもしれません。

フリルを、肩の部分・胸部分・背中部分の三か所で分離します。

オフショル部分のフリルを繋げず、肩の部分のみを袖にするとこんな感じになります。

パフスリーブ

次に、シンプルなドレスを作ります。

 

袖がこのままだと地味な感じになってしまうので、パフスリーブにします。二の腕部分がフワッとした袖になります。

ループカットで辺を増やして形を変えるだけになりました。もう少し丸みのある感じが理想でした。これはまた後程再挑戦したいと思います。

ちなみに、胸元や鎖骨、肩部分が開く服は袖ぐりの部分を残したデザインにすると自然できれいな形になると思います。

ノースリーブ+レース

最後に、袖はないのですがかわいいレースドレスを作りました。

マテリアルを分け、黒い部分をレースにします。

適当にUV展開します。

テクスチャ用に画像を新規作成します。今回は前に作った靴と同様にクリスタの素材を使用しました。

レースを透過画像にしクリスタで保存、Blenderで読み込みします。

ノードのアルファを繋げ、マテリアルの設定からブレンドモードをアルファブレンドにするとテクスチャ部分を透過することができます。

最後に

今回は好みの服を作ることができたので個人的にとても満足です。そろそろキャラクターモデリングもまたやりたいと思っています💭

最後まで閲覧いただきありがとうございました👋

 

【X】

 

YouTube Channel】

www.youtube.com

 

yukke4198blog.com

yukke4198blog.com

yukke4198blog.com

 

yukke4198blog.com

...