正義のもふもふ/Mofumofu of justice

3DCGやイラストなどを勉強しています。主にBlenderの機能に関しての作業進捗やメモなどを記事に書きます。Youtubeでアニメを投稿したりしています。

【Blender4.0】部屋の作り方・家具と小物の3Dモデリング(その①)

Blender4.0にアップデートしたので新しくモデリングをしていきます。

 

女の子の6帖部屋を作ります。

↓↓服の作り方yukke4198blog.com

yukke4198blog.com

 

↓↓靴の作り方

yukke4198blog.com

 

↓↓背景

yukke4198blog.com

 

 

床・壁

いつもは大きさなどをあまり気にせず作っていたのですが、今回はリアルな部屋を作りたいので細かく寸法を調べて作成していきます。

 

部屋の大きさや、家具の寸法もネットである程度調べることができます。

[Nキー]を押すと出てくるメニュー欄から、[Dimentions]で大きさや長さが分かります。ここから数値入力で調節することもできます。

カメラもセットして下の画像の左側のタブからも見れるようにしました。パースなどは後で調節します。

家具

今回はざっくりとした紹介になりますので、もし作り方を知りたい3DモデルなどがあればコメントやTwitterのDMからでもリクエストいただけると嬉しいです。

 

カーテンを作る際に配列モディファイアを使いました。

4.0にアップデートされてモディファイアの表示方法が変わっていました。以前のバージョンでは見切れていたので、慣れればこちらの方が見やすいかなと思います。

カーテンのデザインはもう少し女の子らしい感じにしたいので、また変更していきます。

ゲーミングチェアも寸法をググって、その通りに作りました。ゲーミングチェアもかわいいデザインにしたいと思いましたが、思っていたよりも作りが複雑だったのでやめました…。

念のためバックアップを取ってからミラーモディファイアを適用(Apply)して、好きな場所に移動します。

ゲーミングチェアは動かしやすいように全てのパーツを同じオブジェクトにしました。

PCのキーボードもだいぶ細かく作りました。デスクトップPCもこれからデザインを考えて作りたいと思っています。

トルソー&服も時間をかけて作りました。ポンチョ部分の上の方のフリルには配列モディファイアを使いました。

トルソーや服、全身鏡、棚も作ってこんな感じです。まだまだ寂しい感じがします。

ちなみに棚の部分には靴やウィッグ用の首マネキンなどを入れたいと思います。

 

オブジェクトの大きさ

 

寸法も細かく決めて作っているので、全体的にだいぶリアルになっているかと思います。

 

画像のトルソーのサイズが大きめになってしまっているので、小さくします。

オブジェクトをまとめて、ジオメトリも一緒に動かしているのでこのまま縮小できます。

全身鏡のように辺の長さをそのまま見たい時は、下の画像のプルダウンメニューから[辺の長さ/Edge Length]にチェックを入れると表示されます。

床のサイズ↓(6帖の部屋の寸法を検索して合わせました。)

部屋全体のサイズ↓

 

頑張って最後まで仕上げていきたいと思います。

 

最後まで閲覧いただきありがとうございました👋

 

【X】

 

YouTube Channel】

www.youtube.com

 

yukke4198blog.com

yukke4198blog.com

yukke4198blog.com

yukke4198blog.com

...