正義のもふもふ

【Blender2.91】【Medibang】3DCGやイラストなどを勉強しています。主にBlenderの機能に関して紹介します。

【Blender2.92】Archimesh:家具の設置

前回は部屋のマテリアルを割り当てし、壁、ドア、窓などの色を変更するところまで終わりました。今回はひたすら家具を設置する作業です。これが割と楽しい。

 

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いろいろなデザインにできて面白いので是非自身でいろんなパターンを試してみてほしいです!

 

Shelves(棚)

まずは壁に備え付けの棚を付けます。これは[Shelves]を使います。作成された時に出現する左側のオペレーターパネルから設定します。(このオペレーターパネルは他の場所をクリックすると消えます。)

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こんな感じに変更。高さや幅、棚の数、デザインなどを変えることができます。

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[Shift+右クリック]複数選択>テンキー[7]>[Rキー]>[90]

で回転し、[Gキー]で移動しました。

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次に、机を設置します。

 

机なんかArchimeshにないじゃないか!(ブチギレ)

 

ということなので机を作ります。先ほどと同じように[Shelves]を作成。

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設定はこんな感じ。パーティールームのイメージなので大きいテーブルを二つにしました。

 

Chabinet(戸棚)

上着とか入れてそうな壁掛けの戸棚。ちなみにハンドルは前回作ったマテリアルが自動で割り当てられるのでゴールドになっています。

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Handle→[Model 1]

Door→[Glass R]

書き忘れましたが一番上の[Type]でデザインを変更します。

 

そしてもう一つ。小物とかの収納棚。こういうのは雰囲気が大事なので高見えしそうな家具を配置するのです。

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Handle→[Model 6]

Door→[Drawers]

先ほど作った戸棚と同じく、ハンドルにはゴールドのマテリアルが割り当てられています。


 

 

こんな感じになりました。全体のバランスも取れていていいですね。この時点で完成にしたくなるところですが…

(マテリアル表示にすると白すぎて見えないので[Solid]表示にしました)

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照明+小道具の役割をしてくれるランプを配置しましょう。

Lamp(ランプ)

床に配置するタイプとテーブルに置くタイプの2種類を作成します。

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テーブルに置くタイプ↓

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配置したらこんな感じです。

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いいですね!ここまできたら完成が楽しみになってきたのではないでしょうか。

 

今回の作業はこれで終了です。ありがとうございました。

 

次回は家具にマテリアルを割り当てしていきます!

 

お疲れさまでした!

 

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