正義のもふもふ

【Blender2.91】【Medibang】3DCGやイラストなどを勉強しています。主にBlenderの機能に関して紹介します。

作業進捗②:キャラクターモデリング・頭のパーツ

①はこちらです。↓

yukke4198blog.com

 引き続きこちらのモデルを紹介していきます。

こちらは頭のパーツを作り終わり、仮のマテリアルを設定した後になります。

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こんな感じで、アイライン、眉毛、黒目が独立したメッシュになっています。歯を作るのを忘れていました…。

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髪の毛、耳部分はまだ別オブジェクトです。

 

UV球のオブジェクトを頭の形に合わせ、不要部分を削除したり切り裂きを行うことで丸みを帯びたショートヘアを再現しました。さらに凹凸を付けることで髪の毛っぽくみえるんじゃないでしょうか。

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Solidifyモディファイアで厚み付けして、適用後に再び形を整えます。

 

ローポリモデルでショートヘアということで、ボーンなどを設定しない予定なのでミラーモディファイアは適用してしまいました。ミラーモディファイアを適用した後に前髪の分け目を作りました。

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耳の部分は袋状にしてみました。白い毛の部分は屏風型?にして凹凸を付けてみました。ちょっと不自然なのでもうちょっと変更するかも。

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この時点でステータスを見ると、なんと驚きの3750ポリゴン。

かわいい…

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よわよわPCでモデリングをする者として、このローポリ感で進めていこうと思います。ミ〇ライアカリちゃんの何分の何の大きさなんだろう…(笑)

 

ミ〇ライアカリちゃんは胸だけで5万ポリゴンらしいよ。

 

。。。

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胸だけで2ポリゴン…

 

PC変えようかな🤣

 

まあこれはこれで中性的なかわいさがあっていいんです…。

 

次回は口の中とお手手、その他諸々の修正をしていきます!

 

最後まで閲覧いただきありがとうございます😸

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