正義のもふもふ/Mofumofu of justice

3DCGやイラストなどを勉強しています。主にBlenderの機能に関しての作業進捗やメモなどを記事に書きます。Youtubeでアニメを投稿したりしています。

【Blender3.6】お洋服練習のためのマネキンの簡単な作り方【メイキング】

お洋服を作る時やモデリングの練習用に、素体モデルよりも簡易的な土台を作っておきたいと思ったので、簡単なトルソーを作りました。

 

11/29更新 ※太さ、形が少し変わりました。

 

↓↓メイキング動画(Shorts)


www.youtube.com

 

↓↓今回のモデルを使って作成した衣装

yukke4198blog.com

 

靴用の足マネキンも作りました。↓↓

 

yukke4198blog.com

 

 

胴体の形状

今回は首から肩、太ももの付け根あたりまでを作るので、胴体部分の追加するオブジェクトはキューブのみで作成します。もし他のモデルも参考にして制作したい場合は、「トルソー」で検索すると今回作るタイプのマネキンを見ることができます。

①~③

まずはミラーモディファイアを追加し、ざっくりと二つに分けて形状を作っていきます。大体、半分にした上部が肩・胸・あばら骨。下部が腰周りから太ももの付け根になります。

 

横から見て厚さも調節しておきます。

④⑤

辺を追加し、胸部を少し前に出して膨らませておくと想像がつきやすいと思います。

 

⑥~⑧

エストの位置も調節し、少しずつ辺も追加して形を作っていきます。首を作るために、⑧で縦の辺を追加しています。

 

首部分

①②

真ん中に首を作りたいので、上の面の中心が四角形になるように横の辺を二本追加します。

 

③④

丸い形にしておきます。

 

上の面を少し上に移動させて、僧帽筋の部分を出しておきます。

Eキーで首になる部分を押し出しして作ります。

 

⑦⑧

僧帽筋部分と同じように横側の面を出しておくと、丸みが出てより体のイメージが湧きやすくなると思います。

 

太もも(付け根部分)と肩

おしりもあった方がいいので、太もも部分も作ることにしました。

 

下の面を全て選択してIキーで面の差し込みをします。

Eキーで押し出ししたら、丸くなるように辺の位置や大きさを調節します。

 

あとは細分割してから作りたいので、とりあえずこのままにしておきます。

 

①②

肩も太もも部分と同じように面の差し込みをして、丸くしたら押し出しして作ります。

 

③④

少し傾けて脇部分が前から見えるようにしました。

⑤~⑧

体の形を作っていきます。次は胸~おしり部分を作って細分割します。

 

胸~おしり部分と細分割

①④

胸やおしりの形を作るための辺が足りなかったので辺を追加しました。

 

②③

脇やウエスト部分も細かく微調整しましたが難しかったです。この辺は細分割してから調節した方がいいかもしれません。

⑤~⑧

胸とおしりもざっくりとした形ができたら細分割とシェードスムースをかけます。

 

胸の面の貼り直し

丸い形を作るのが難しかったので、面を貼り直して作ることにしました。

 

①②

胸を作りたい部分を選択し、面の差し込みをします。この時点で正面から見て胸の形になるように丸くしておきます。

③~⑤

真ん中の二つの頂点を削除して面を貼り直します。

E+Sキーで面の押し出しをしたら、横から見てさらに位置を移動させます。

 

Ctrl+FからGrid fillをクリックして面を閉じます。これで胸の表現ができるかと思います。

 

おしり~太もも

①~④

全体の位置や形を調節できたら、太もも部分と鼠径部も面を貼り直します。

 

⑤~⑧

下になる面を選択し、削除して形を整えてから押し出しをします。下から見て丸い形にします。押し出したらメッシュの形もきれいに整えておきます。

鼠径部

一旦ミラーのクリッピングを外して鼠径部を切り離します。切り離した部分からそのまま面を押し出して足と足の間が開くようにします。

 

④⑤

前後の穴はそのまま面を貼ると三角形の面になってしまうので間に辺を追加してからFキーで面を貼ります・

⑥~⑧

Grid fill で太ももの面も貼ったら、足りない辺を増やしたり形を調節したりして胴体部分は完成です。

最後にマネキンのスタンドも作るので、原点を床としてマネキンの位置を上にあげておきます。

 

スタンド

スタンドはシリンダー1本から作ります。シリンダーを追加したら頂点数を12にして、S+Shift+Zで、X軸とY軸のみを縮小させます。

 

変形させたい部分に辺を追加します。

 

E+Alt+Sなどで面を押し出ししたりして好きな形にします。忘れていましたが、上下の面は多角形になっていますので貼り直しました。

今回はこれで完成です。

 

これでもっとかわいい服を大量生産していきます💪

 

最後まで閲覧いただきありがとうございました🙇‍♂️

 

YouTube Channel】

www.youtube.com

 

yukke4198blog.com

 

yukke4198blog.com

 

...