正義のもふもふ

【Blender2.91】【Medibang】3DCGやイラストなどを勉強しています。主にBlenderの機能に関して紹介します。

作業進捗⑥:キャラクターモデリング・テクスチャペイント

一回目の記事↓

前回↓

yukke4198blog.com

 

めちゃくちゃ体が重くてしんどいけど頑張って作業してる日に限ってフリーズ祭とか…ありますよね。うん。

 

ここまで頑張ってあきらめるわけにはいかないので頑張ります…!!

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テクスチャが大体出来上がったので紹介していきます。ボーン入れて動かしてみたい…!とは思ったけど、VRCやってないし、トラッキングソフトもあまり詳しくないのでこの辺はまた今後考えていきます。

 

テクスチャペイントの使い方は次回以降の記事で詳しく書いていきます。UV展開についても詳しく紹介している記事があるのでよければ見てみてください。今回はざっくり紹介するので軽い気持ちで閲覧ください🙇‍♂️🙇‍♂️

 

下の画像は素体のテクスチャです。

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UVがどの部位かは前回の「進捗⑤」の記事で説明したので、今回説明は省略します。

 

大体見てもらえればわかるかと思いますが、ほぼべた塗りですが、部位によって影を足したりしています。影の色はグレーではなく、オレンジっぽい色にしています。服が多い被さる部分や、おでこ、二重の部分など。

 

横の黄色やピンクでべた塗りしている部位は、目と口、爪になります。目の部分は2種類の色になっています。

 

右下の画面は、UV Editorを開いて立ち絵から色を取りながら塗りました。

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髪の毛↑

 

アイライン、眉毛、黒目、歯、舌↓

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服↓

模様に立体感が出るように頑張ってみました。

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スカート↓

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まだまだ雑な部分が目立つので、もう少し修正していきたいと思います。靴やしっぽの部分のテクスチャ画像は作成してありますがまだ塗りつぶした状態のままなので今回は紹介しません。

 

最後に、モデルの画像をあげていくので、じっくり観察したい方はどうぞ!

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手、爪

ケモノっぽい手なので爪も長めです。服のポリ割り直さないとダメですね。

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舌から歯が見えるアングル好き。首回りやおでこ、頬のあたりで微妙に色が違うのわかるでしょうか。

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髪の毛は、もう少し毛束感を増やしてあげたいです。耳も。

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最後まで閲覧いただきありがとうございます。

 

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