正義のもふもふ/Mofumofu of justice

3DCGやイラストなどを勉強しています。主にBlenderの機能に関しての作業進捗やメモなどを記事に書きます。Youtubeでアニメを投稿したりしています。

【Blender2.91】簡単キャラクターモデリング制作(手足)【初心者】

あけましておめでとうございます!今年も元気にがんばりましょう。個人的にはイラストを描けるようになれればいいなあと思っています。

 

またまた個人的な話なのですが、年越しの瞬間はBlenderで手足作ってました。なんてことだ。

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今回はこんなリアルな手ではなくて、初心者でも簡単に作れるかわいい手足を作りますよ。

 

 

今回は、手足を簡単に作りたいので、手首、または足首からメッシュを生成しながら伸ばして作る方法にしました。

 

まずは手から作ります。

 

手首の辺を〔Alt+左クリック〕でループ選択し、〔Eキー+Xキー〕で手首のメッシュを押し出し。〔Sキー〕で大きさを調節します。

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手首を曲げて掌を広げているポーズにしたいので、〔Gキー+Zキー〕で少し上にあげます。

※テンキーの1で真正面の視点にしないと歪みます。なぜか制作した時忘れてましたごめんなさい。

 

これをもう一度繰り返して、手の厚みを作ります。

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大きさを調節できたら、間にループカットを入れます。

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形を調節します。

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こんな感じで丸い感じになってきたらいいと思います。辺のゆがみを修正するともっといいですね・・。

 


 

次に親指を作ります。

面選択モードにし、前方向の一番端の面を選択します。

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テンキー3で横正面の視点にして、〔Eキー〕で押し出しします。

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押し出しした親指部分の上の面を選択します。

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上方向に〔Eキー〕で押し出しし、〔Sキー〕で指の先端を縮小します。

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こんな感じになりました。完成です。

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 足も同じような感じで作っていきます。

 

〔Alt+左クリック〕でループ選択。〔Eキー+Zキー〕で下方向に押し出し。〔Sキー〕で大きさ、〔Gキー+Yキー〕で位置の調整をします。

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Y軸の緑の線あたりまで伸ばします。辺のバランスを調節します。

 

正面から見るとこんな感じなので、足首より下の辺を〔Shift+Altキー〕でループ選択をし、〔Sキー+Xキー〕で横幅を縮小します。

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下からの視点にして足底の面張りをします。

 

四つの頂点を選択して、〔Fキー〕を押します。

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一つ面を張ったら辺選択モードにし、貼られた面の次に貼りたい方向の辺を選択して〔Fキー〕を押していくと連続して面を張ることができます。

 

体全体が完成しました。

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次回は服を作ります。

 

その後、靴、関節を作ったらモデリングはひとまず終了です。

 

お疲れさまでした。よかったら次回もよろしくお願いします。

 

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